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【糖質制限】油揚げとひき肉のから味噌炒めを作ってみる [料理を作る]

今年3回目の風邪をひくたあさんでございます。
糖尿のせいか免疫が弱く風邪をひきやすい体質でございます。

夏になると血糖値も下がるので、毎日欠かさないウォーキングと筋トレに負荷をかけて体重を落としたいところなんですが

とにかく炭水化物の量を減らさないとお話にならないので食べ物にも気をつけていかなければなりません。

糖尿病患者の一日食べていい炭水化物の量は880カロリー以下(ご飯50g80カロリー)なので、炭水化物(糖質)を加えないおかずということで作ってみました。

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油揚げとひき肉の辛味噌炒め

3~4人分
約360キロカロリー
糖質約6g


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油揚げ 2枚
豚ひき肉 100g
生姜 適量
ニンニク 2片
ネギ 半分
オリーブオイル 適量

甜麺醤 小さじ1
豆板醤 小さじ1
醤油 大さじ1
みりん 小さじ2
お酒 適量

油揚げを空焼きにして表面をこうばしくして一口サイズに切ってみました
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お肉は固まりの豚肩肉が有ったのでみじん切りにしました。
ニンニクと生姜はみじん切りにネギは斜めに切ったやーつ(何切りといいましたっけ?誰か教えてください)
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フライパンにオリーブオイルを引きニンニクと生姜のみじん切りを軽く炒めます。
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豚の挽肉をくわえて炒めていきます。
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挽肉から油が出てきたら甜麺醤と豆板醤を加えて炒めていきます。
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お酒、醤油、みりんを加え混ぜ合わせます。
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水を加えて濃度を調整します。
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液体が沸騰してきたらネギと油揚げを加えて軽くまぜ合わせます。
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塩で味を整えて出来上がりです。
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片栗粉でとっろとろのテッカテカにしたいところですが片栗粉も炭水化物なので止めました。

塩ゆでした豆腐でもよいと思います。




 
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コメント 2

chibacandy

たあさんさん!今晩作ろうと思ったら、残念!おネギがありませんでした。おネギの切り方ですが、斜め切りでいいんじゃないかしら?
糖質制限されているんですか?大変ですね。私も好きな物ばかり食べていますし、半端じゃないくらいでぶちょなので気をつけないといけません。お大事になさってくださいませ。
おネギを買ったら作りますね!ご飯が進みそうです!(^^)!
by chibacandy (2017-06-12 14:39) 

たあさん

chibacandyさん
夜だけ糖質制限いいですよ
お腹がグーグーなりますけど
慣れてくると体が軽くなる感じです。
禁煙と似たようなもんです。

コメントありがとうございます。
by たあさん (2017-06-12 23:44) 

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